発売記念大会です。
参加者32名、スイスドロー形式、ハーフDP限定
使用デッキ:ハッサムチェリムビークインシェイミ
1戦目:アブソルレントラー 3-1○
アブソルにビークインやらハッサムやらワーポやらトラッシュ
シェイミXになれる場面が何回かありましたが、レントラーの存在でなれず…。
ハッサムとビークインで押し切って勝ち
2戦目:ハッサムチェリムビークイン 3-2○
ほとんどミラー
ハッサム対ハッサムだとシェイミXが立ってる方が断然有利です。
なぜか、ぶん回りしてシェイミXが立ち、ハッサムビークインチェリムと立って、相手のビークインに気をつけながら落として言って勝ち。
結構きわどかった。
3戦目:クレセリアフワンテミカルゲ 2-2△
時間制限がなければ勝ちでした。
序盤、シェイミXやらハッサムやらビークインはいるのにエネがない状態でアンノンGに苦戦(苦笑
クレセリアの攻撃が安全だと思ったらミカルゲで死亡→引き分けの原因
案の定、サイド全部エネでした。
4戦目:ゲンガー 0-2×
ミツハニーとビークインがおとされて終了です。
このデッキ回らないときは全然回らん(苦笑
結果:圏外
スタン6枚戦
使用デッキ:カイリキーラムパルド
1戦目:ゲンガー(ハーフ4戦目と同じ人) 6-4○
序盤、ラムパルドで攻めるが、しのせんこくで死亡。
カイリキーでがんばり、最後はカイリキーXで終了。
対ゲンガーで手札にトレーナーの無い時のカイリキーXは無敵。
2戦目:サーナイトギラティナドクロッグ 1-0○
先攻後攻を間違えるというトラブル。
その結果、ヤミラミキルで終了と結果に…。
次からは、コインを置いとくようにしていきたいと思った。
3戦目:デンリュウマルマインライチュウ 5-3○
序盤、マルマインに苦しめられ、中盤ライチュウXにカイリキーとラムパルドが落とされ、終始ネンドがロックされ苦戦。
カイリキーやラムパルドで地道に落として、最後に化石発掘員という鬼ドローをして終了。
デンリュウがカイリキーXのおとすでちょうど死ぬ。
4戦目:チェリムシェイミ(スカイフォルム) 3-5×
序盤、エネが上手く回らず、2体ほどチェリムに落とされ。
終盤はシェイミに返しでカイリキーやラムパルドが落とされて終了。
以下、シェイミXに興味を持って調べた結果。
ちょっとシェイミXの能力を勘違いしてたんですよね(持ってないので
=========================================================================
ふくしゅうのたね
前の相手の番に、相手のワザのダメージで、自分の草ポケモンがきぜつしていたなら、このポケモンが使うワザの、バトルポケモンに与えるダメージは、すべて「+60」される。
=========================================================================
上記がふくしゅうのたねの効果です。
注意すべき点は2つ、”相手のワザのダメージ”、”自分の草ポケモン”なんですよね。
後者を私も相手も完全に勘違いしてて、ユクシーが死んだのにふくしゅうのたねをはたらかせてたんですよね。
ちゃんとテキスト読まないとだめですね。
この勘違いを指摘できればシェイミXをカイリキーXで粉砕して何とかできたような気がするが、相手もあれだけドローすればプレミヤの1枚くらい手札にあっただろうから状況が変わらなかった気もする。
私だけ勝手にシェイミLVXの効果を勘違いしてました。
また、このとき返しでやられたのはカイリキーじゃなくてラムパルドでした。
申し訳ありませんでした。
ユクシーを落としてラムパルドに40+シェイミ50+にほんばれ2~3体くらできぜつです。
次から気をつけます。
結果:圏外
おもちゃのふるやは初参戦でしたが好印象を受けました。
1.場所が広い->人数多くてもスイスドロー
2.店員さんがきさく
3.景品が太っ腹
4.メタなデッキが少ない->色々なデッキと出会える
私のような飽きっぽい人間には4は重要です。
私の参加したハーフの記念大会は良くも悪くもラムパルド祭りでしたが、今回はそれも少なかったのが印象的でした。
予定が合えば、来月も行きたいと思います。
参加者32名、スイスドロー形式、ハーフDP限定
使用デッキ:ハッサムチェリムビークインシェイミ
1戦目:アブソルレントラー 3-1○
アブソルにビークインやらハッサムやらワーポやらトラッシュ
シェイミXになれる場面が何回かありましたが、レントラーの存在でなれず…。
ハッサムとビークインで押し切って勝ち
2戦目:ハッサムチェリムビークイン 3-2○
ほとんどミラー
ハッサム対ハッサムだとシェイミXが立ってる方が断然有利です。
なぜか、ぶん回りしてシェイミXが立ち、ハッサムビークインチェリムと立って、相手のビークインに気をつけながら落として言って勝ち。
結構きわどかった。
3戦目:クレセリアフワンテミカルゲ 2-2△
時間制限がなければ勝ちでした。
序盤、シェイミXやらハッサムやらビークインはいるのにエネがない状態でアンノンGに苦戦(苦笑
クレセリアの攻撃が安全だと思ったらミカルゲで死亡→引き分けの原因
案の定、サイド全部エネでした。
4戦目:ゲンガー 0-2×
ミツハニーとビークインがおとされて終了です。
このデッキ回らないときは全然回らん(苦笑
結果:圏外
スタン6枚戦
使用デッキ:カイリキーラムパルド
1戦目:ゲンガー(ハーフ4戦目と同じ人) 6-4○
序盤、ラムパルドで攻めるが、しのせんこくで死亡。
カイリキーでがんばり、最後はカイリキーXで終了。
対ゲンガーで手札にトレーナーの無い時のカイリキーXは無敵。
2戦目:サーナイトギラティナドクロッグ 1-0○
先攻後攻を間違えるというトラブル。
その結果、ヤミラミキルで終了と結果に…。
次からは、コインを置いとくようにしていきたいと思った。
3戦目:デンリュウマルマインライチュウ 5-3○
序盤、マルマインに苦しめられ、中盤ライチュウXにカイリキーとラムパルドが落とされ、終始ネンドがロックされ苦戦。
カイリキーやラムパルドで地道に落として、最後に化石発掘員という鬼ドローをして終了。
デンリュウがカイリキーXのおとすでちょうど死ぬ。
4戦目:チェリムシェイミ(スカイフォルム) 3-5×
序盤、エネが上手く回らず、2体ほどチェリムに落とされ。
終盤はシェイミに返しでカイリキーやラムパルドが落とされて終了。
以下、シェイミXに興味を持って調べた結果。
ちょっとシェイミXの能力を勘違いしてたんですよね(持ってないので
=========================================================================
ふくしゅうのたね
前の相手の番に、相手のワザのダメージで、自分の草ポケモンがきぜつしていたなら、このポケモンが使うワザの、バトルポケモンに与えるダメージは、すべて「+60」される。
=========================================================================
上記がふくしゅうのたねの効果です。
注意すべき点は2つ、”相手のワザのダメージ”、”自分の草ポケモン”なんですよね。
ちゃんとテキスト読まないとだめですね。
この勘違いを指摘できればシェイミXをカイリキーXで粉砕して何とかできたような気がするが、相手もあれだけドローすればプレミヤの1枚くらい手札にあっただろうから状況が変わらなかった気もする。
私だけ勝手にシェイミLVXの効果を勘違いしてました。
また、このとき返しでやられたのはカイリキーじゃなくてラムパルドでした。
申し訳ありませんでした。
ユクシーを落としてラムパルドに40+シェイミ50+にほんばれ2~3体くらできぜつです。
次から気をつけます。
結果:圏外
おもちゃのふるやは初参戦でしたが好印象を受けました。
1.場所が広い->人数多くてもスイスドロー
2.店員さんがきさく
3.景品が太っ腹
4.メタなデッキが少ない->色々なデッキと出会える
私のような飽きっぽい人間には4は重要です。
私の参加したハーフの記念大会は良くも悪くもラムパルド祭りでしたが、今回はそれも少なかったのが印象的でした。
予定が合えば、来月も行きたいと思います。
コメント
本日は2回も対戦させて頂きありがとうございました
今後とも宜しくお願い致します
ちょっと気になったのでコメントさせていただきました。
はじめまして、お疲れ様でした。
対戦ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
>しゅーさん
はじめまして、お疲れ様でした。
ご指摘ありがとうございます。
カイリキーとラムパルドを勘違いしてました。
申し訳ありません。
あれだけ場を展開されてたので何やっても負けてたと思います。
日記は訂正させていただきました。
ふるやはみんな思い思いのデッキを持って対戦しに来るので、いろんなデッキに出会えて楽しいですよね。またふるやに遊びに来てくださいね。